RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2014プラチナ獲得vol.10

ゲームタイトル:バットマン アーカムアサイラム

総合評価:★★★☆☆
・さすがギネス認定作品。バットマン?は?キャラゲーでしょ?なーんて舐めてかかりましたが非常に名作でした。
DMCみたいなステージや画面構成。おい!カメラワーク!!なんて事はほぼ無いのでやりやすいですが、下記の通り
結構鬼畜なトロフィー仕様なのでやり込みが必要です。
ちなみに当方バットマンもダークナイトも映画見たこと無いです(笑)

プラチナ取得までの所要時間:約30時間
・プレイ時間が表示されないので完全なる感

ゲーム難易度:★★★☆☆
・コンボ関係トロフィーに関わってくるのだが、連続コンボが初見殺し。慣れるまでは難しくてなかなかのびなかった。
難易度アドバンスはコンボと△+○の必殺技さえ繰り返せばそこまで難しくは無い。しかし、狭い部屋での戦闘には基本苦戦します。

作業感:★★★☆☆
・難易度トロフィーのため、難易度アドバンスでスタート。
素早い攻略はストーリーの通り道にあるリドル系とジョーカーの歯は基本回収する。リドル関係は最終的に各場所にあるシークレットマップさえ取れば、全てMAPに表示されるから問題はない。ジョーカーの歯はMAP表示されないため、苦戦する人もいるでしょう。しかし歯は基本ストーリールート上にあるので見逃しにくい。音を聞くこと。それでも見逃してしまった方は外国のサイトで場所を調べるか、想定される場所を探し回るかしか方法はないと思われる。
ちなみに、リドル回収は引き継ぎ無いため、ストーリー最後の方で刑務所入り口にかなりの数の敵が溢れる。これ以上進むと戻れなくなるらしいので取りこぼしたリドルはこれまでにやっておく。
そんな感じでストーリーはあまり苦戦はしない。死にまくったけど(笑)
問題は「パーフェクトフリーフロー」「フリーフローコンボ40」「ゴールドフリーフロー」でしょう。
前者二つはコンバットチャレンジで敵が5-6人いるやつならどれでもいいのでそこでやる。「パーフェクトフリーフロー」はもうやりこんでくださいとしか言えません。ボタン配置、攻撃時の隙は覚えゲーでしょう。
ちなみに自分は、バットクロー→バットクローした相手以外のやつに攻撃→周りのやつが攻撃してくるのでカウンター→マント又はリダイレクト又はバットクロー→スペシャルコンボテイクダウン又はスペシャルコンボテイクスロー(コンボ貯めてからまた左記のどちらかを)→遠くで倒れてるやつにグラウンドバウンド
の流れを基本の戦闘体制にしてやりました。ミソはグラウンドバウンドをどこで挿入するかです。
「フリーフローコンボ40」はコンバットチャレンジをやっているとそのうちできるようになるので安心してください。
「ゴールドフリーフロー」これはコンバットチャレンジを★3つで全てクリアする事が必要。心折れかけました。コツはグラウンドバウンドがx100も入るので、様々なコンボを繋げつつ、これで倒す事です。例えば、コンボ20の時に、グラウンドバウンドが決まると、20×100なので2000のポイントが入るので非常においしいです。ちなみにパーフェクトフリーフローは5000ポイントです。
ただ、コンボを意識しすぎるとダメージ食らう原因にもなりますので繋げつたコンボ数でグラウンドバウンドを成功させる事が大事ですね。これができれば皆が口を揃えて言うショックと驚き(上級)も数回のプレイでクリアできます。
さらにはコンバットチャレンジの上級になると、パーフェクトフリーフローができないと★3つまでいかない(もしかしたらやらなくてとさもいくかも)仕様なので集中して頑張るしかないでしょう。
プレデターチャレンジはYouTube観れば楽勝。

Leave a Reply