RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

第二回名盤セレクション~THE YELLOW MONKEY~

二回目になりますよーっと。
今日わ彼ら
THE YELLOW MONKEYの名盤です。
出会いは最近。
いわゆる聴かず嫌いでしたが、
黙れ!聴け!と脅され、聴いたのか最後
いやーなにこの中毒性!
まずい!
そんなイエモンの数あるアルバムから私が選ぶ名盤はこれ

The Night Snails And Plastic Boogie(夜行性のかたつむり達とプ ラスチックのブギー
1 ソング・フォー・ナイト・スネ イルズ イルズ
2 サブジェクティヴ・レイト・ ショウ ショウ
3 Oh!ゴールデン・ボーイズ
4 ニューロティック・セレブレイ ション ション
5 チェルシー・ガール
6 不愉快な6番街へ
7 ディス・イズ・フォー・ユー
8 フォクシー・ブルー・ラヴ
9 真珠色の革命時代
10 ロマンティスト・テイスト
11 ウォーキン・イン・サンシャイ ン
ゆるいロックと紹介され、聞き始めましたが、
この1st、なんともグラム臭く
以降のアルバムでは感じられない編成。
ジャケットはデヴィットボウイのオマージュみたい
リスナーは「SICKS」が名盤と言う人が多いですが、
なぜ俺はこれを選んだのか、
まず、デビュー曲の「ROMANTIST TASTE」がイエモンで一番好きな曲だからと言うのが大きいです。
吉井和哉の曲の構成はかなり変則的で
え、ここでこー来るの!!?
と毎度のこと濡れてしまうような流れ
特にサビ終わりの進行は変態!
その中でも大洪水 びしょ濡れになったのが
ROMANTIST TASTE
デビュー曲でこんなことするなんて
との思い入れが強いですね。
後は二曲目~五曲目までの流れ。
たまりません
通してスネアの音がパリパリいってますが、それがまたいい。
アルバム曲も他アルバムより全体的に安定した選曲で、飽きずに飛ばさずに最後まで聴いてしまいます。
そんな感じなんで聴いてみてちょ
ちなみに隠れた名曲では、
「FOUR SEASON」収録「i love you baby」
「Smile」収録「ヴィーナスの花」
「I」
なぁんてのもかっけぇですよ!

Leave a Reply