RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得 vol.23

ゲームタイトル:Call of Juarez: The Cartel

所要時間:約15時間

・特記事項なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・要所要所でやや難しい所はありますが、トータルで見るとFPSが苦手じゃなければ普通な分類です。

作業感:★★☆☆☆

・主人公が3人、各キャラで1周必須なため3周します。誰から始めても構いません。ステージはどのキャラでも同じですが、それぞれに分岐点があるのでそこまで中だるみはしない作りになっています(個人差あり)。

回数系のトロフィーが多いので、もちろん序盤から狙うこと。累計です。

難易度ハードでクリアはそれなりに難しいです。三発ほどもらったら終わり。しかし、coopができるならば、その分敵も分散されるので難易度はグッと緩和されます。

さて、このゲームの鬼門と言えば一般人を殺さずクリアでしょう。通しプレイではなく、各チャプターごとに行えます。一般人の出てくるステージ自体が多いわけではないのでずっと気を張ってプレイしなくても良いです。しかし、殺してしまったかどうかの表記がされないのでかなり細心の注意を払って行動するしかありません。もちろん爆風に巻き込んでしまってもダメ。もし、ヤっちまった場合はステージやり直しでOK、そのままセーブになってしまったら詰みです。1キャラで達成できればいいので、もしトロフィーを逃したら次のキャラで望みましょう。

「真昼の決闘」の時間はリアルタイム。もし、その時間にゲームをしてないのであればPS3本体の時計をいじる。

シークレットアジェンダとはステージ内にあるアイテムのことです。近づくとマーキングが出ます。これを75%集めるトロフィーや、トータル15個集めるトロフィーがあります。数も多く、難しくはありません。なお、このアイテムを手に入れてる最中、仲間に見られていたら阻止されたこととなり拾えなくなるので注意。必ず仲間が離れてる時に拾うこと。又、オンラインでは阻止するトロフィーもありますのでこちらも同時に狙いたい所です。

本編とは別にマルチプレイも採用されてますが、これは野良でも取得可能でした。

オンライン:☆☆☆☆☆

・「死のバレエ」は自分を含むフレンドの数が3名必要。それぞれ1キルすれば良いだけ。

特別捜査班」「メディック」「スパイvsスパイ」もオンライン対象です。

総合評価:★★☆☆☆

・かなり古いFPSを今更コンプ。

攻略サイトが少ないのが一番の鬼門でした。

FPS好きやUBI作品好きにはオススメできるっす。

2016年にオンラインサーバーはすでに死んでるはずですが、2019年現在なぜかまだ生きてます。

やるなら今しかねぇ!

血の絆もこの勢いでやりたい所存でございます。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply