RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得 vol.22

ゲームタイトル:戦国BASARA 真田幸村伝

所要時間:約20時間

・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆

・簡単な分類。

特に詰まるところはありませんでした。

作業感:★★☆☆☆

・最低難易度で初めて良いです。

最終的には難易度”難しい”と”三途之河“でもクリアしなければいけませんが、どれか適当な章1つのみのクリアで良いです。レベルさえ上げていれば簡単に終わります。

進め方としては、ストーリーをクリアしつつチャレンジの表裏の攻略をしていきます。

初見で六丸チャレンジのクリアができなかった場合はキャラを変更して行うと簡単です。オススメは真田幸村か伊達政宗です。むしろ、それ以外のキャラは使っていないぐらい最強。

個人的には伊達政宗が強すぎると思いました。敵を巻き込んだ連続コンボが強く、コンボ系のチャレンジには最適です。真田幸村は1つの挙動範囲が広く、コンボが途切れがち。

一気にチャレンジをクリアするのではなく、できるものから終わらせて行く方が良いです。

中にはノーダメでクリアなど一見ヤバそうなものもありますが、ゴリ押しでどうにかなるようになってます。

いずれにせよ、レベルを上げて挑めばさほど難しくはありません。

中でも鬼門なのがミニゲームの馬駆けでしょう。何度もチャレンジしてアイテム位置の把握、スピードの緩急コントロールが重要になってきます。

虹色チャンスは一章2つ、二章3つ、三章3つ、四章なし、五章3つ、六〜七章なし、八〜10章3つずつで設定。内容もまずまずといったところ。

前談秘話クリアが結構大変でした。ステージごとに固定の武士で挑むのですが、クセのあるキャラばかりで使いにくく何度もやり直した思い出があります。敵の火力が異常に高いので出来る限りノーダメージで地道に削りましょう。

「型完全制覇」は全キャラなのでお金がかなりかかり、稼ぎが必要となりますが、後で記載する真田の試練で稼ぐ事ができます。

「真田を超えし者」はアリーナモードみたいなものです。死なずに60回まで制覇でクリア。ここでも伊達政宗が大活躍しました。追加試練60回クリアのトロフィーも絡んでくるので同時に狙えそうなら挑みましょう。3回制覇した頃には上記の型を全て買えるお金が溜まっているはずです。

総合評価:★★☆☆☆

・初バサラデビュー。

簡単って聞いていたけど面倒くさいじゃねぇか。

本編チャレンジのため何度もステージを回さなきゃいけないのが辛かった。

時間をかけなんとかトライ&エラーで終わらせる事ができました。

これを機にいろんなBASARA系やってみようかな。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply