RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得 vol.21

ゲームタイトル:BORDER LANDS 2

所要時間:約120時間

・DLC込。かなりやりこんでこの時間なので普通にやる分には100時間切るぐらいかな?

ゲーム難易度:★★★★☆

・やることも多く面倒でボスも強く難しいジャンルだと思われる。

作業感:★★★★☆

・2周必須。レイドボス(裏ボス的扱い)の撃破とレベル上げの過程でどうしても2周が必要になってきます。

1周目でストーリーとサブクエ全てクリア、チャレンジも埋めれる分だけやる→2周目もストーリーとサブクエ途中までクリアでレベルカンスト→1周目に戻り、残ったチャレンジと個別トロフィー回収の流れがスムーズ。

使用キャラに迷うと思いますが、火力重視のサルバドール辺りが良いです。自分はcoopでプレイしていたのでサポートキャラのサラを使用してました。武器も好みでいいと思います。ただ、どうしても敵に行き詰まったら武器のサンドホークとBeeを使用してみましょう。手に入れるためには運が絡んで時間がかかるかもしれませんが、その分難易度の緩和はされるはず。詳しくは調べればヒットします。かなりエグいチート級の武器です。それでもクリアが大変ですが、、、

「受けて立つ!」はいわゆるチャレンジ。かなりの数があるので序盤から狙っていくこと。武器系を早めに終わらせておけば楽。チャレンジの中にはボルトシンボル集めや各エリアチャレンジもありますが、これらは行わなくていい。自分はこれらも全て埋めたので、コンプまでかなり時間を要しました。

サブストーリーはレベル上げの過程で全てクリアしましょう。レイドボス開放の条件にもなります。

ゴライアスの4回進化はcoopで敵の誘導を誘ってもらうと比較的楽ですが、野良だとちょっと面倒。レベルをかなり上げてから難易度を下げて挑むと防御力も安定してるのでやりやすいかなと思います。

殺戮の宴も初回で頑張るのではなく、レベルを上げてからで良い。どうせ大したアイテムも手に入らないだろうし…

名前のついた場所探しが鬼門。過去にどこに行ったかが表記されないので、1つでも見落としたら終わり。マジこんなところもかよ、、、と思える場所もあるのでしらみつぶしに探さなければならない。ただ、これ関連のトロフィーが地区別で4つあるのである程度の絞った捜索が可能ぐらいしか救済措置が無い。がんばれ。俺はかなり手こずったぞ。

個人別のトロフィーはメインキャラと分割プレイし、レベルを上げたい方を2Pで参加。できれば3周目、もしくは2周目終盤でプレイすると経験値がかなり手に入り、即Lv.10ぐらいになる。この状態で必要スキルを覚えてキル稼ぎをするとかなり効率的です。

「大物だ!」は確率で出現。出るまで繰り返しプレイする。それでも出ない場合はDLCの一部で確定で出現するスポットがありますのでそこで。

Vault ハンターに捧ぐ」はサンクチュアリに出現するキャラからアイテムをもらう。これも確率なので何度もトライする。出現しなかったらゲーム再ロード。

そいつ、赤い帽子にヒゲじゃなかったか?」はドンキーモングが所定の位置に出現するので倒すのみ。これも確率。確率ばかりじゃねぇか、、!と思いますよね。その通りなんです。

ピシ、ガシ、グッ、グッ」は時限。攻略サイトを見ながら必ず見落とさなきように。

仕事の邪魔だ!」は1周目では火力が足らず無理に近い。レベルを上げてからチャレンジ。

ファインダーに収まらない!」はthe highlandsの所定の位置にいくとjackとの通信が入り花火が打ち上がります。それを見るとトロフィー獲得。

Thresher スマッシャー」はレイドボス。レベルカンストして1周目で挑んでもかなり強い。隠れたり逃げる場所が無いのが辛い。防御を揚げ、距離をしっかり取りながら戦おう。

DLC:★★★★☆

・本編とやることはさほど変わらず、サイドミッションクリアや地名埋めなどほぼ同じ。

難しいと思えるのはやはりレイドボス。本編よりもクセがあるものばかりでかなり難しい。自分はフレンドにおんぶに抱っこだったので何もできなかった。たたま、ボスによってはダメージの入らない場所からの攻撃で無傷で倒せたりするので攻略サイトを見ながらチャレンジしてみましょう。

なんかいい感じ!」は時限トロフィー。必ずアミュレットを購入すること。

オンライン:☆☆☆☆☆

・「ハンターの固い絆」のみ。大人しく談合しましょう。

総合評価:★★★☆☆

・能力が安定するまではイライラしすぎてすぐにでもやめたかったけれど、なんとかやり切れました。

coopで最後まで付き合ってくれた仲間のおかげです。

しかしながら中毒性がある。

さすがGOTYですな。

それにしてもレイドボス半端ねぇっす。。。

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply