RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2019プラチナ獲得vol.8

ゲームタイトル:ラチェット&クランクFUTURE2 

所要時間:約19時間

・特記事項なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆

・戦闘は簡単。一部謎解きギミックがしんどいので攻略動画参照。

作業感:★★☆☆☆

・2周でプラチナとなる。

初めは最高難易度でスタート。難易度の割には結構ヌルい。

今作は武器レベルオールMAXなどしんどいものがないので良心的。武器レベルは1つだけカンストにするトロフィーがある。しかし、1つだけでは難易度的に苦しいので、バランスよくレベル上げるのが良い。やっていれば全クリまでに全てカンストできる。

収集物(ゾニー、パーツ、ゴールデンボルト)はトレジャーマッパーという収集物の場所がわかるアイテムがコロシアムの景品にあるのでそれを手にするまでは目に入ったアイテムだけ集めつつ、後半で一気に残りを集めるのが効率的。

ホットすぎるボクのブラスター」コロシアムロビーで行えるミニゲーム。今作で一番腕が試される。とりあえず死なないことが一番だが、それだと最終ステージまでにポイントが足りなくて詰む。助けることのできるキャラは助けてアイテムも拾う。無茶しない程度に。コンボキルがポイントupっぽいので狙うこと。とにかくゴリ押しで無茶だけはしないように。。。

最高難易度では、コロシアムを全てクリアするのが厳しいと思われる。その場合は全クリ後の難易度トロフィー取得後、最低難易度まで下げて挑むとよい。

「親切なお方」宇宙空間にマーカーが付いている場所に仲間がいるのでミッションを全て終わらせる。要はおつかい。宇宙空間といっても小さな惑星にもいるので見落としがち。ワールド一覧でいくつ終わっているのか見れるので抜けていればわかる。ちなみにゾニーやゴールデンボルトなどの抜けもわかる。

2周目はチャレンジモード。難易度は最低でも良い。サクッと終わらせましょう。

総合評価:★★☆☆☆

・久々のラチェクラで久々のPS3ソフト。これ本当に2009年の作品なのかというぐらい文句なしのグラフィックですね。基本一本道、最高難易度簡単、収集物はアイテム使用で楽、ストーリーが短い……などなどあってサクッと終わりました。おすすめ!

FUTURE1もトロフィー対応希望!

参考サイト/動画

難易度レビュー

トロフィー

攻略サイト

Leave a Reply