RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vlo.15

ゲームタイトル:バイオハザードHD

所要時間:約25時間
・特記事項無し。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・初代バイオということもあり難易度は高め。。。
と、言いたいところだが実は意外とそうでもない。
PSからの移植リメイク版なので移動も苦ではなく、ボスもさほど強くない。
敵が透明になるモード以外はサクッとクリアできるはず。

作業感:★★☆☆☆
・クリアした順番はこちらです。
1.ジル
・VE
・全員脱出
・全探索(収集物)/気になって仕方がない

2.ジル
・VE
・1人脱出
・ノーセーブインクリボンいらず
・ナイフのみクリア/ナイフで十分

3.ジル
・N
・1人脱出
・3h以内クリア/ランナーズ・ハイ(2:00でクリアできました)

4.ジル
・リアルサバイバル(無限武器不可)
・1人脱出
・リアルサバイバルモード(同時にHクリアトロフィーも獲得)クリア/サバイバー

5.クリス
・VE(無限武器使用)
・1人脱出
・オール武器保持/STARS武器庫

6.クリス
・VE
・インビジンブルエネミー(無限武器不可)
・全員脱出
・インビジブルクリア/ゴーストハンター

以上です。
リアルサバイバルモードとインビジブルエネミーモードは動画参照で楽勝です。ですがどちらも気は抜けません。
タイムアタックとナイフのみクリアはジル1人がオススメ。最短ルートでいけば無駄な戦いがほぼ無く、ボス戦すらほぼスキップできるんです。ゾンビの攻撃を誘いすり抜ける腕が必要です。
ナイフのみは、一番初めに戦う地下牢獄の中ボスのみが辛いだけです。回復かなり使いました。一応、誤爆防止のためナイフ以外の武器は拾わない持たない精神で。
武器を全て手に入れるトロフィーは、メモ必須。一つでも抜けてしまうと無駄な周回が待ってます。
全ての収集物集めは周回不可。一周でやること。二度と行けなくなる部屋もあったはずなので面倒でもアイテムいっぱいになったらボックスに預けに行くこと。各部屋、廊下でアイテムを全て拾ったらMAPの色が変わります。下記攻略サイトが優秀。

総合評価:★★☆☆☆
・やはり同封版の0と比べたくなってしまう。そうなると0の方がずば抜けて難しかった印象。
1はPS時代に詰んでからやってなかったのでほぼ初プレイ。なるほど。ここから悪夢始まったのね。
さすがの初代!
その先の恐怖を味わったのはインビジブルモードでしたけど笑
おもろ〜でした!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト
ジル/ノーマル/タイムアタック
ジル/ナイフのみ
ジル/リアルサバイバルモード
※インビジブルモードは自分は攻略動画無しでクリアしました。何度も動画を見ながらやってきてると思うのでそれを参考にしてもいいと思います。

Leave a Reply