RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得(DLC)vol.11

ゲームタイトル:CALL OF DUTY BLACK OPS II

所要時間:約40時間
・こんなもんなのか、、、時間かかり過ぎな気もする。

ゲーム難易度:★★★★★
・攻撃2発食らうと死亡、ジャガーノグ強化でも4発までしか耐えれない。囲まれたら厳しい。かなりの腕が必要。

作業感:★★★★★
・オンライン必須トロフィーばかりなので注意。
どれも解説していると時間がかかりややこしくなるので、解説動画や攻略サイトを見たほうがいいです。
ゾンビモードの基礎はトレインは走らないこと、ジャガーノグは必ず飲むこと、できるだけ目指すトロフィーは低ラウンドのうちにやること。これに限ります。あとはプレイヤー同士の呼吸と腕次第です。
トロフィーは謎解き以外、難易度イージーで取得するのが望ましい。

1.Revolution
ハイメンテナンス…謎解き。4人必須。難易度はオリジナル。過去にクリアした方と一緒にやる場合、このトロフィーは解除できないので注意。
ヴァーティゴナー…謎解きの最中に取れるはず。トランポリンで敵を10体飛ばすだけ。
省エネ野郎…できれば事前にパックアパンチした武器を冷蔵庫に預けておき、新しくゾンビを始めそれを使ってやるほうが楽。最初のビルの最下層壁にある武器が強いのでそれを使う。そのビルの下層から隣のビルにジャンプする前の部屋、角で芋ってたら後ろからゾンビが湧かずに安全に前からキルできる場所があるのでそこでやるのがいい。それか、ジャンプした先の外。ここもゾンビが前か上らしかこない。敵の進行場所にトランポリン置いておくのも手。ソロよりも誰かと一緒にやったほうが断然楽。
シャフテッド…お金が大量に必要。冷蔵庫横のシャワーが入出可能な金庫になるので何度もラウンドを回しお金を貯めてから挑むと良い。
ツルツル・アンデッド…トレインしながらやるか、広場でフレンドにトレインしてもらってるところを遠巻きからキルするかどちらか。
フェイシング・ザ・ドラゴン…謎解きで龍の口の球を砂で打つ。その龍のこと。ドラゴンのいる屋上に登り、ドラゴンめがけエイムするだけ。
我が身かわいさ…リバイブを飲み自殺または倒される。その後自分を復活させる。
ポリアーマリー…談合推奨。最低4人(3人でもできるのかな?)1キルごとに武器が変わるのでキルするだけ。
モンキー・ドゥーム…談合推奨。シンバルモンキーでゾンビを倒す。そしたらゾンビからシンバルモンキーが出るのでそれを拾う。
生きては逃さぬ…談合推奨。これはよくわからなかったのでフレに教えてもらってやった。wikiには「シンバルモンキーは投げた人間に擬態し囮(decoy)となり、投げた人間は姿を消す。シンバルモンキーが爆発する前に、モンキーを投げ透明になっている人間を倒すことにより取得」とのこと。
2.Uprising
ノーワン・エスケープス・アライブ…飛行機で飛び立てばトロフィー。
フィード・ザ・ビースト…トマホークみたいな斧。これがめちゃくちゃ強いので謎解きでも使用することをオススメする。
メイキング・ザ・ラウンズ…飛行機を作り飛び、戻り、また作り飛び、、、を三回繰り返す。
アシッド・ドリップ…アシッドガットキットを作り、ブランダーガットをアシッドガットにする。ちょっとなに言ってるかわからないと思うけどわからなければwikiを。ショットガンみたいな武器でこれも強い。
フル・ロックダウン…たまにでてくる看守(足音すごいやつ)に追いかけられながらパークの近くによると使えないようロックされます。これで全てのパークをロックされたらトロフィー。一人でやるのはきついので、フレ一人にゾンビをトレインしといてもらって、看守はもう片方が引きつけながらやると良い。
ア・バースト・オブ・フレーバー…1人でやったほうがやりやすい。エレキチェリーというパークを飲む。ゾンビをトレインで大量に引きつけて弾切れからのリロードの際に身体中に電気が走るのでそれで10体同時にキル。弾切れからのリロードの方が電気の威力が強いです。又、自分が死んだ時にも電気が流れるっぽいのでゾンビが溜まってるところに突入して放電もありかも(おすすめはしない)
パラノーマル・プログレス…霊体になりドアの近くのメーターがある場所に電撃を放つとドアが開きます。
GGブリッジ…橋とはパックアパンチの場所。15ラウンドはかなり敵も硬く橋の上も狭いので集中力が必要。
トラップド・イン・タイム…気にしてやればすぐ終わる。
ポップ・ゴーズ・ザ・ウィーゼル…謎解き。2人からでも可だが談合人数が多いに越したことない。難易度はオリジナル。
3.Vengeance
マインド・ゲームス…謎解き。4人必須。難易度はオリジナル。今回のDLCの中で一番4人の息のあったプレイが必要。一人でもできなければ永遠やり直さなければいけなく、フレンド同士の仲も悪くなる。
エクトプラズミック・レジデュー…お化け屋敷のお化けをかわしつつ屋敷を出たら中庭に出る。そこでまってるとお化けがまだ襲ってくる。全員倒したらパークを落とす。それを拾えばOK。お化けは一方方向からしか襲ってこないので落ち着いて。
アイム・ユア・ハックルベリー…巨人にお酒をあげるとタックルしてくれる。これを利用して道を塞いでいるものを全て壊す。全然まっすぐ走ってくれないのでイライラする。
デス・フロム・ビロウ…サブサーフェス・レゾネーターで10キル。隣にタービンも置かないと動かないので注意。
キャンディーグラム…キャンディーショップにあるキャンディを巨人にあげる。
アウェイクン・ザ・ガゼボ…結構難関トロフィー。ステージが始まったらできるだけ破壊できるものを巨人に壊してもらう。これはどれもノーミスでやらないとポイントが足りなくなるので頑張ること。壊すにも距離ボーナスで稼がなければいけないのでそこにも注意する。壁にチョークで武器を書くのもポイントが入るので全て行う。お化け屋敷はノーダメージでクリアすること。これらができれば5000ポイントギリギリ残るのでそれでパックアパンチ。ちなみに、パックアパンチの電撃ONにしておくのを忘れずに。
リビジョニスト・ヒストリアン…ランダムボックスでタイムボムを引き使用する。
メイズド・アンド・コンフューズド…20ラウンド以上の時に迷路で1ラウンド過ごす。かなりしんどい。4人いた方が良い。
FSIRTアゲインスト・ザ・ウォール…スタート場所の上にある。野良でゾンビをある程度狩って壊れる足場を登ればその先にある。
ウェン・ザ・レボリューション・カムズ…巨人に噴水を壊してもらう。その後迷路に行くとそこにも噴水があるのでグレネードで破壊する。破壊した噴水跡に入ると巨人の壊した噴水広場に戻れる。これでトロフィー取得。
4.Apocalypse
リトル・ロスト・ガール…謎解き。1人からでもできるが4人いた方がいい。難易度はオリジナル。
ノット・ア・ゴールド・ディガー…フレンドにシャベルで掘ってもらったアイテムを自分が取る。
オール・ユア・ベース…6個のジェネレーターを止められずに起動する。後半からジェネレーターを止めるゾンビが出ちゃうので、1ラウンド中に全ての経路が行けるようになってから一気にやるとよい。
カンフー・グリップ…よくわからないけど取得できたトロフィー。フレンドと談合した方が良い。1.パンツァーゾルダートに掴まれ自分で脱出する。2.フレンドが掴まれてる際に助けれたらトロフィー?もしくは、自分が掴まれてる際にフレンドに助けられたらトロフィーのどちらかだと思われる。
プレイング・ウィズ・パワー…エレメンタルスタッフを4本作る。4人で手分けした方が早い。
アイム・オン・ア・タンク…戦車で一周する。途中、止まる場所があるがそこで降りたらダメ。必ず最後まで乗り続けること。
セイビング・ザ・デイ・オールデイ…蘇生の方法とは、通常の蘇生、クイックリバイブを飲んで蘇生、マキシスドローンで蘇生、アルティメットスタッフで蘇生の4つ。
マスター・オブ・ディスガイズ…フレンド1人必須。まず初期部屋を普通にジェネレーター解放。ジェネレーター2は解放せずここでポイントを貯める。保険でクイックリバイブを飲む。ジェネレーター1の特典のゾンビになれる奴を飲み、フレンドに三回自殺してもらい、3回復活、その後急いでジェネレーター2に向かい起動する。
オーバーアーカイバー…4つのチャレンジとは、全ジェネレーター起動、HS115回、30000ポイント消費、4つの箱解放。フレンドとやる方がいい。ちなみにフレンドとプレイする場合は、ジェネレーターの起動は自分でないといけないので絶対フレンドに起動させないこと。HSはセレクトボタンでHS数観れるので目安に。できるだけポイントを稼ぐため主になりゾンビをキルする。などなどフレンドに迷惑のかけるトロフィー。
マスター・ウィザード…全て一度でも持てばトロフィーなはずですが不安であれば、1発ずつ使用しておく。

総合評価:★★★★★
・全て簡単に解説しましたが、かなり難しくフレンドとの息が合わないと攻略できないものばかりでもう二度とやらないベスト3に入りそうです。
何度もマップと収集物を覚えるためにやり直しプレイするんですがトロフィー狙ってる時に死亡してしまった時の絶望感は半端じゃないです。
その分クリアした後の達成感は言うまでもありません。
しかしながらこのゾンビモード。これはかなりマゾゲーですね!
トロフィー狙うなら野良ではなく、大人しく談合必須です。
攻略動画はすみませんがユーチューブで検索してください。

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
攻略サイト

Leave a Reply