RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2017プラチナ獲得vol.2

ゲームタイトル:バイオハザード0 HD

所要時間:約30時間
・これから死亡してリスタートなど入れたら+5.6時間はあると思います。

ゲーム難易度:★★★☆☆
・やはりレトロなゲームということもあり今のゲームに慣れている人なら苦戦する仕様だと思います。
初代バイオと視点、操作方法がほぼ同じだと考えてくれたら良いと思います。
自分は最後まで操作に慣れず苦戦しました。。

作業感:★★★☆☆
・今作は大まかに分けて本編とリーチハンターをやりこむことになります。そして無難な周回を選ぶと膨大な数が必要で大変。
自分のプラチナまでの過程は、
1周目…本編イージーレベッカボスクリア、HS、ファイルコンプ、ハーブ組み合わせ、隠れた効能などできる限り簡単なトロフィーを狙う。
レベッカボスクリアはレベッカが操作可能時に戦う大ボスの事。倒しこぼれは表示もされないしまた1からなので注意。安パイはビリーを遠くの方に置いておいて倒す事。
2周目…リーチハンターイージーで100オブジェと敵全滅
リーチハンターはランダムでオブジェと雑魚の配置が変わります。下記におすすめ配置のHPを貼っておくのでこれを参考に。かなり助かりました!
一度オブジェを拾うと置けなくなるので注意。オブジェを90個集めると追加雑魚が湧きます。ビリーにピストルを持たせておく。弾切れ防止のためホールにナイフを置いておく。
3周目…リーチハンターイージーで片方50オブジェでクリア
4周目…本編イージーでウェスカーモード(弾無限)クリア、神の資格、回復薬一度も使わずクリア
この周でコウモリのボスに「まずは手下から」を狙うこと。
5周目…本編ノーマルでクリア
6周目…リーチハンターノーマルで弾無限解放
7周目…本編ノーマル(弾無限)で3h30分以内クリア、ノーセーブクリア
武器コンプのためにはイージー不可のためノーマルで進めます。全ての武器を集めてください。ハンドガンカスタムはどちらがどちらの銃かわからなくなりがちなので注意。
8.5周目…本編ノーマル(弾無限)で武器コンプ
8週目にハンドガンカスタムしていない方のキャラのハンドガンカスタム施行。この時点で全ての武器を拾ったことがあればトロフィー獲得。
8周目…本編ハードクリア
これが一番辛かったかも。しかし先人のプレイ動画のおかげでクリアできました。え!そこゾンビスルーできんの!?って動き多くて感動。

総合評価:★★★☆☆
・ほんとうにプラチナいけんのか、、?と思うほどの難易度でした。なんだかんだリーチハンターで解放のマグナムが強すぎて無双でした。
1へ繋がるストーリーということもあり、バイオハザードをやる上では外せない作品できた。
古いゲームなのに、そこまで大きくないマップなのにかなり細かく謎解き要素が設定されていてただただ脱帽。
ストーリーはそこまで深いものはありませんでしたがナンバリング作品としては合格点でしょう。
次は1やろうかなーー!

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー
リーチハンターおすすめ攻略
本編攻略(収集物もここで)
難易度ハード攻略動画

Leave a Reply