RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2016プラチナ獲得vol.19

ゲームタイトル:ディビジョン

所要時間:約59時間
・特記事項無し

ゲーム難易度:★★★★☆
・要領は普通のTPS。初めは野良でもなんとかいけるが、途中から辛くなる。DZ辺りは敵が硬くシャレにならない。ゴリ押しは絶対潰されます。談合又はフレとの行動がベター。

作業感:★★★★☆
・※このゲームは全てがオンライン対応ソフトなので注意。
そして2度とやりたくないトロフィー認定です!
ゲーム開始後、野に放たれた後で何をしたらいいかわからないだろうから、とりあえず武器や装備を回収するのにメインストーリーを進めること。
全収集物集め、基地MAXのためにサブクエスト全クリとキャンプ地解放のためかなり歩き回らなければいけない。目に入ったものは片っ端から拾う、消化するといい。収集物は300個程度なので慣れてる人は普通。苦手な方は苦痛。取りこぼししても基地の水色(名前忘れた)を上げ続ければ収集物の場所がわかる能力が手に入るのでそれを使用でok!
シグネチャースキル100回はクーリングが長いので溜まったらすぐ使うのがベスト。オススメは攻撃力upのやつ。
メインストーリーを全てクリアしたら今度は自分の強化のために難易度ハードで全メインストーリークリアトロフィーを目指し、慣れたらロシア領事館難易度ハードで回す。ここから敵の硬さと強さがぐんと上がる。ついでにトロフィー「団結の力」も取るといい。内容は誰もダウンや死亡せずにレベル30でCOOPミッションをクリアするというものだが、ダウンしたり死亡してもトロフィーが獲得できるバグもあるみたいなのでそこまでこだわらなくても。一応保険として気にしながらやってください。
これらをやっとけば自然とLv.MAXになってますし、DZに行くぐらいの力はつくはず。
Lv.30になったらギアスコア性になり、ここからがディビジョンの面白いところで本番となります。
ここで自分が悩んだのは、ギアスコアが一定以上からあがらない??と思う時でした。上がらない場合は一度、今装備しているギアより高いものを身につけること。でも元の装備の方がいいんだよなと思うでしょう。元に戻しても大丈夫。ギアスコアは上がったままになってます。これはちょっと説明が難しいので気になる方はコメントください。
さて、DZのトロフィーはいくつかあって、名前付きエリート10体キル、ローグエージェント20体キル、8箇所の回収ゾーンクリアが今作一番の鬼門です。
DZはどれも野良では厳しい。と言うのは敵にプレイヤーがいるからです。自分は回収ゾーンで知らない方々と一緒にできたので問題なかったですが、運が悪いと攻撃されあの世行きなんでザラみたい。
ローグエージェントとは、DZにいるプレイヤーがこちらを攻撃してきたら敵と見なしローグエージェントとなります。
名前付きエリートとは、DZにいる名前のついたNPCのことです。こいつが強すぎて…
どちらもプレイヤーに先に狩られたりするので談合する方が楽だと思います。自分は談合してローグエージェント20体キルトロフィーを取りました。回収ゾーン8箇所と名前付きエリート10体は自力でやりましたが2度とあれはやりたくないです。。。

総合評価:★★★★☆
・この作品は攻略サイト不要です。
UBIが製作しかなり楽しみにしてたソフト。デメリットはフレンドとレベル差が付いてしまうと高レベルの方に敵の強さが引っ張られてるのかな?低レベルの方の攻撃がほぼ無力、さらには即死と言うクソ設定っぷり。
プラチナ目的で金魚のフンとなり、行うならかなり高みの見物でかなり楽だがそんな事してくれるフレンドがいればの話。わかりやすく言えばlv.5でも離れたもんならもう付いていけない仕様です。さらにはDZは一定のギアスコアの差でフレンドとcoopできなくなってしまいます。なんてこった、、、これで自分はフレンドとcoopできなくなり泣く泣くDZは野良でやりました。
これは良い設定だなと初めは思いました。だって低レベルが高レベルにすがりつけないんですよ?要は、lv.30とlv.10がマッチされないからボコボコにされないので同等レベルと戦える!と言う有り難みです。
しかし、いざやってみるとストレスと化すだけ。フレンドともでかにくなっちゃうのは辛い…UBIさんはこれをうまく狙ったつもりが裏目に出てプレイヤーも過疎ってしまい、急激に値落ちしてしまったと言う結果になった残念なソフトです。
ステージは全て雪国で飽きる、敵にHS何発もしてるのに全く倒れない無敵さ、ダッシュ強制禁止地区ありなどなど理不尽でストレスがかなり溜まりました。
でもですね、作品としては中々おもしろかった。TPSRPG要素があるので、敵を倒し、武器を拾い、レベルを上げ、次のステージへ。なんて斬新。(初めの5hぐらいはなまら楽しかった)やってみる甲斐はありますが、トロフィー狙いとしてはオススメできないです。
もう過疎ってるのでフレンドとの談合でないと厳しいかな??

参考サイト/動画
難易度レビュー
トロフィー

Leave a Reply