RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.23

ゲームタイトル:FAR CRY4

総合評価:★★☆☆☆
・やはりUBI独特の大型箱庭ゲームの代名詞でありジャングル、雪原といった高グラフィックの中を駆け抜ける爽快感がたまらない。今作は空を駆け抜けれるヘリもあり楽しさ倍増でした。
りんさんとcoopでやりましたがキャンペーン、収集物の共有ができなかったのが不満のひとつです。残念、、、

所要時間:約26時間
・特記なし

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・よくあるFPSで難易度はそこまで高くない。途中購入できるサイドアームの片手グレネード銃や後半の片手連射型ステルスボウガンがチート的強さなので早めに開放をお勧めます。

作業感:★★☆☆☆
・周回なし、難易度なしの優しいゲームです。
ラストミッション前に行く前にトロフィー関連のことは全て終わらせること。今作もかなり収集物がありダレてしまう。しかも山の中など入り組んだ場所にあるのが多く探しにくく面倒。しかし全ての収集物が必要ではないのでマップ上不要な収集物やクリアした収集物やミッションはマップから表示オフにしたほうがやりやすい。トロフィーに必要な収集物やミッションは以下の通り
「多彩」「殺し屋」「置き去り注意」「ギアヘッド」「ロビン・フッド」「正義の手」「解除係」「エクソシスト」「歴史の置き換え」「記憶の管理人」「相応しい敬意」「最もレアなゲーム」「多読」
どれも簡単なのでサクサクできると思いますが数が膨大。やりきるしかないです。。
その他「○○でキル」関連は早めにちょいちょい終わらせること。参考資料と動画はトロフィーwikiに。その他細かいトロフィーもトロフィーwiki参照で。
あとはアリーナランク5ですね。とりあえず何度もやってレベルを上げていくしかないです。自分の場合、機関銃のみのやつで5.6回程(もしかしたらもう少し多かったかも?)回しましたがこれの効率の良いやり方は不明のまま終わってしまいました。
さて、今作で最も気をつけるべきものはスキル全開放のトロフィー。これは収集物をかなりの数取っても、見かけた敵を全て殺ってもスキル全開放までにかなり数が余ってしまいました。理由としてはほとんどのサブイベント関連を相方さんとcoopしてしまったため足りなかったのかもしれません。coopやる方は注意です。
確か全てやりきった後で残りスキルが10個以上はあったはずです。とりあえず全開放していなかった要塞、ベルタワーを全て開放し残り5スキルぐらい。1人で回すのも飽きたので相方さんのcoopに参加し残りのスキル分を開放しプラチナとなりました。

オンライン:★☆☆☆☆
・「ルネッサンスマン」各ルールやりきれば良いだけなのだが1ルールが長くて面倒。
「コミュニティ・サプライズ」選択しプレイすれば良い。かなり面白いものに当たり笑いました。プレイヤーがクリエイトする物をやるのって楽しいですよね。
「車線変更」coop限定。相方に運転してもらい助手席に乗り込み敵の車に横付け。からのキルマークが出たらボタン押してクリア
「戦友」coop相方に誘ってもらい基地開放を手伝えば獲得

参考サイト/動画
トロフィーwiki
難易度レビュー

Leave a Reply