RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得 vol.21

ゲームタイトル:METRO 2033 Redux

総合評価:★★☆☆☆
・初メトロです。噂には聴いてましたが照明もストーリーもかなりダークな内容でした。ただ、武器が少なくやり込み要素は無いので一周すれば満足な内容。マルチエンディングのために善行必須ですが確定がわかりにくかったりそのためのメーターなどが無いので常にヒヤヒヤっす。
また地上に行くためにはガスマスクが必要になるわけで残量がかなり気になりドキドキです。玉切れよりも恐ろしかったり…
ムービー飛ばせないのは本当痛手。

所要時間:約25時間
・特記事項なし

ゲーム難易度:★☆☆☆☆
・難易度不問なので一番簡単難易度であればかなり敵の近くをしゃがみ歩行してもバレない親切設計。FPSやっていればつまることなし。

作業感:★★☆☆☆
・二周確定。トロフィーレビューと攻略サイトを見たら簡単。特にこの攻略サイトはかなりわかりやすく書かれているのでこれだけで収集物や途中トロフィーもいけます。問題はカルマ上げ。かなりわかりにくいが善行できれば画面にやや薄白いモヤがかかりますのでそれを頼りに。やり忘れたトロフィーは一周クリアしたらチャプターより。
1周目はスパルタンモードで善行ルート。真エンディングを目指す。ほぼステルス、敵は基本殺さない。絶対行わなければいけない善行を忘れずに(悟りの境地やり方参照)。玉(お金?)集めをしながら無駄撃ち禁止。「守銭奴」「FXトレーダー」も一周目で。
2周目はドンパチやりましょう。キル系はこの周回で。スパルタンモードでプレイ。
全員キル系、ステルス系トロフィーはそこまで難しくはない。それでも厳しければ敵の位置を把握するしかないかと。
多分一番面倒なのが「武器鍛冶屋」でメモ必須。DLC武器は関係ないみたいです。武器13種+3種のグレネード系武器+1種の格闘攻撃、合計17種類らしい。拾っても武器名が書かれないのでかなり効率が悪い。自分の場合は武器屋で目的の武器を買ってキル後売り新しい武器を買うの繰り返しで確実にトロフィーを獲得しました。これ以外に良い方法何かあるのかなー。

参考サイト/動画
攻略サイト
トロフィー
難易度レビュー

Leave a Reply