RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

2015プラチナ獲得vol.3

ゲームタイトル:Plants vs. Zombies: Garden Warfare

総合評価:★★☆☆☆
・オンライン専用ゲーム。かわいいキャラがかわいい武器で可愛く戦うFPS。それぞれ個性がありどのキャラもバランスの良い設定でした。個人的にはゾンビ側が強いかな?とは思います。この作品の不満はほぼ無いです。試合中、一度だけチーム変更ができまして、負けていたらチームを変える人が多かったのは唯一の難点。なぜこの仕様にしたのか、、、

プラチナ取得までの所要時間:約28時間
・野良ばかりでやっていたので非常に心細かった。

ゲーム難易度:★★☆☆☆
・多分子供向け。いやどう考えても子供向け。そのため難易度は控えめ。しかし、25歳オーバーの私がやっても面白かったです。オススメ!

作業感:★★☆☆☆
・最短のやり方と言うものは存在しないと思います。チームバンキッシュとドミネーションみたいなやつを行えば良いだけ。過疎りぎみなチームバンキッシュを先に25勝しておくのが吉。
G&Gでお金を貯め、クレイジーパックを引きまくりスキップスターをたくさん使う事が近道です。ケチせずに、面倒だと思ったチャレンジには使いましょう。ちなみに、各キャラ最大lv.6、使いやすい一体をlv.10(トロフィー用)でトータルlv.50になります。これがスキップスター使うなら無駄に使わない一番のやり方です。
下記の参考サイトに細々と詳しい攻略があります。箱丸用みたいですが、これはかなり見やすいのでオススメ。一応サイト閉鎖された場合を考え見やすく添付します。私の攻略方法も所々追加してます。

・ポップコーン作り
サボテンのトウモロコシ発射で10人のプレイヤーをバンキッシュ
-サボテンで使えるドローンで△ボタンを押すと発射出来るトウモロコシ。
G&Gで解除しやすい。拠点に密集してるゾンビを狙うと楽。
-これは結構面倒。火力が弱いので直撃しても倒せないケースあり。この手のトロフィーは恥ずかしながら私は談合しました。。

・スネアタスティック
チャンパーで1回のセッション中に罠にかけたプレイヤーを10人飲み込む
-翻訳ミス。正しくは”チャンパーで、1回のセッション中にゾンビを10匹罠にかける”なのでガーデンオプスでやるのが一番楽。

・スプリットピーのゾンビスープ
ピーシューターのピーガトリングで1回のセッション中に10人のプレイヤーをバンキッシュ
-G&Gで拠点近くの高台から狙うといい。

・あなたに釘付け
サイエンティストとしてスティッキー爆発ボールで10人のプレイヤーをバンキッシュ
-スティッキー爆発ボールの火力が低いためなかなかキル出来ない。
G&Gで拠点近くに設置するか、拠点に放り込んでしまうといい。
累計で10キルでいいのでそのうち解除される。

・二酸化ガーデン
ソルジャーのZPG1発で2人のプレイヤーを同時にバンキッシュ
-難しそうにも見えるが拠点に向けて適当に撃っててもダブルキル出来る事があるので狙ってみよう。
どうしても無理な場合はフレンドと協力するしかない!
-これは運も絡む。敵2人が隣同士尚且つHPが低くないとダブルキルは難しい。やりこむしかない。G&G推奨。

・太陽の癒し
サンフラワーのヒールビームで1回のセッション中に25回チームメイトを回復
-どのルールでも可、とにかく1セッション内で25回回復すればいい。

・オフェンスライン
オールスターのスプリントタックルで1回のセッション中に5人のプレイヤーをバンキッシュす
-スプリントタックルは当たり判定もデカく火力も高いのでG&Gで拠点に密集してるプラントを狙うといい。

・スタープレーン
エンジニアでG&Gの1セッション中にテレポーターを3個設置
-外人は基本的にテレポーターを設置しなかったり、設置するのが遅かったりするのですぐ設置に向かえば取れる。
テレポーター設置は拠点制圧には必要不可欠なので実績狙いじゃなくても積極的に設置しに行こう。

・ゾンビディフェンス
エンジニアでG&Gの1セッション中にゾンボットタレットを3個設置
-テレポーター近くに設置出来る箇所があるのでテレポーター設置ついでにやるといい。

・ジャックハンマーラッシュ
エンジニアでジャックハンマーに乗りながら10人のプレイヤーをバンキッシュ
-ドリル!マッハドリル!に乗りながら累計10キル。エンジニアのかわいい半ケツを見ながら10キルする事になります。
-これのドリルダメージは5しかなく、談合しました。しかしこの解説を見る限り、もしかするとドリルに乗りながら銃での攻撃でも大丈夫なのかもしれない。。

・挑戦に応じよう!
任意のキャラクターでレベル10に到達
-このゲームは各キャラクターに設定されたチャレンジをこなさないとレべルが上がらない。
(レベルがあがっても能力値に変更は無い)
常にチャレンジを意識しよう、レベル8からはチャレンジの数が15個とかなり多くなるので
ステッカーパックから出る”チャレンジスキップスター”を使うといい。

・昇り竜
プレイヤーランク50に到達
-一番時間の掛かる実績だがやってれば自然に解除される。
キャラクターレベルが1上がるとプレイヤーランクも1上がる。

・ゾンボット退治
G&Gのプラントチームで、10個のゾンボットタレットを破壊
-テレポーター設置同様、タレットもあまり設置されないので解除の機会が少ない。
設置してあるのを見たら積極的に破壊しにいこう。

・テレポート禁止
G&Gのプラントチームで、テレポーターを破壊
-テレポーターが設置された後は、ゾンビがリスポンしまくるので破壊しようとしてもやれる事が多い。
テレポーターのHPは回復しない為、諦めずに何回も行ってればそのうち破壊出来る。
-私は、ピーシューターの△爆弾で壊しまくりました。ゾンボタレットしかり探すのが大変。高台に登り、敵が多く来るところ、紫が見えたらそこにワープゾーンとゾンボタレットあり!

・パーフェクトプラント
G&Gのプラントチームで、パーフェクト勝利を達成
-プラントチームで、とあるがゾンビ側でも解除されたの報告有。
プラント側でパーフェクト(最初の拠点を落とさずに完全防衛)するのはかなり大変。
一番防衛しやすいMAPならチャンス有。
-これは味方にもよる。わたくし、G&G累計100回以上はやっているが20回はパーフェクト勝利を見てきている。

・ロケットマン
ソルジャーのZPGでプレイヤー10人とプラントポット10個をバンキッシュ
-プレイヤー10キルはすぐ終わるが、プラントポットの破壊が時間かかる。
プラントポットを設置する人が少ない為、見掛けたら積極的にバンキッシュしよう。
サンフラワーのヒールフラワーもカウント対象。

・ゾンビ・バンキッシュ
プラントとして任意の対戦モードでプレイヤーをバンキッシュ
-プラント側でゾンビをバンキッシュすれば解除。

・庭掃除
G&Gでゾンビとして目標を占領する
-ゾンビ側で拠点を制圧すれば解除される。

・プラント・バンキッシュ
ゾンビとして任意の対戦モードでプレイヤーをバンキッシュす
-ゾンビ側でプラントをバンキッシュすれば解除。

・ガーデンツアー
G &Gのマッチで25回勝利
-ゾンビ側で勝つ事の方が多い、プレイしていれば自然と解除される。

・TVMベテラン
Team Vanquishのマッチで25回勝利す
-どちらかが50キル達成したら終了のルール。
こちらもプレイしていれば自然と解除されるが、味方の強さ次第でかなり変わってくる

・ガーデンクレイジー、ガーデンハードコア、ガーデンノーマル
各難易度でガーデンオプスのマッチをクリア
-ノーマルは初期レベルでもクリア可能だが、ハード・クレイジーはキャラクターの強化が必須。
対戦でコインを稼いでステッカーパックを開けまくって強化しよう!
野良での取得も不可能ではないがフレンドと一緒に連携してやると楽しいのでおすすめ。
-一番苦戦するトロフィーです。三人知り合い+一人知らない方でクレイジー!をクリアしました。ゴロツキ港の船上がオススメ。確かその時のパーティーはサボテン(ファイヤー)、ピーシューター(電気)、ノーマルフラワー、ノーマルサボテンだったはずです。サボテンで陣地のシンボル周りを盾で固め、フラワーは皆の回復を基本でやりました。植えるものはフラワーと火力強いやつならなんでも良し。ボスルーレットは運。ボス戦以外はチーム蘇生と蘇生はあまり使わないように。ラストの脱出は誰か一人さえできれば良いので残り40秒ぐらいまでは船の周りを徘徊し敵から逃げれば良いです。

・脳ミソブギー、巨人狩り、雪男
ガーデンオプスモードでディスコゾンビをバンキッシュ
ガーデンオプスモードでガルガンチュアをバンキッシュ
ガーデンオプスモードでイエティをバンキッシュ
-とどめをさした人のみ解除されるのでフレンドとプレイしてる時は取得してない人にとどめを譲ってあげよう。

・スーパーボス
ガーデンオプスモードでスーパーボスウェーブをクリアする
-Wave5とWave10に出てくるスロットでボスの絵柄が3つ揃ったら解除。

・先制攻撃
1stストライクマスターボーストを3回獲得
-1stキルを3回、ピーシューターで開始カウントダウン中に速攻敵出撃ポイント付近へ移動し
チリビーンボムをしてやればいい。かなりの確率で1stキルが取れる。
-過疎の多いDLCのなんたらボムモード推薦。

・癒し系
ヒールマスターボーストを3回獲得
-サンフラワー又はサイエンティストでチームの人を回復し、ヒールフラワーも積極的に設置していればいい。

・モスト・バリュアブル・バンキッシャー
バンキッシュマスターボーストを1回獲得
-全体で最多キルを達成すれば解除。
難しそうに見えるがソルジャーやピーシューターなら最多キル達成は難しくない。
-これもDLCのなんたらボム推薦。

・しっかりしろ!
蘇生マスターボーストを5回獲得
-死んでるキャラを見かけたら速攻で蘇生しに行く。
サンフラワーやサイエンティストは蘇生スピードが他キャラに比べて早いので使用するといい。

・ストリーカー
バンキッシュ・ストリークボーストを1回獲得
-全体でキルストリークがTOPだと解除、こちらもソルジャーやピーシューターを使用するといい。

・お手伝いさん
アシストマスターボーストを5回獲得
-アシストが多少厄介、とにかく敵を攻撃しまくり、とどめをチームメイトにしてもらうといいが
狙ってできる物じゃないので運も絡む。
チャンパーのグープなど敵が即死しない程度の全体攻撃持ちのキャラクターを使用するといい。
-これは高台からソルジャーで煙幕、乱射、たまにZPGでHPを削りながら取りました。やはり過疎ななんたらボムモード推薦。

・大家族
1回のセッション中に、プラントポットを5個育
-ポットを5個設置すれば解除、どのルールでもいいがガーデンオプスをプレイするついでにやるといい。

・育て屋さん
プラントポットを育てる
-ポットを1個設置すれば解除、どのルールでもいいがガーデンオプスをプレイするついでにやるといい。

・クレイジーデイブ部隊、ゾンボス社リクルート
全プラントクラスでレベル5に到達する
全ゾンビクラスでレベル5に到達する
-レベル5程度ならチャレンジ数は10個程度で自力で達成出来る物が多い。
面倒な場合はチャレンジスキップスターを使用すればいい。

・ハンティングシーズン
ソルジャー、サイエンティスト、エンジニア、オールスターをそれぞれ100匹バンキッシュ
-ガーデンオプスでバンキッシュ数も恐らくカウントされてる?のでガーデンオプスをたくさんプレイしてる人は
プラント各100キルよりもこちらが先に解除されるはず。
サイエンティストとエンジニアを使用してる人が少な目なので狙っていくといい。

・ゾンビフレンズ
G&Gの1セッション中に5匹のゾンビを召喚
-ゾンビを5匹召喚すれば解除、ゾンビはガーデンオプスでは使わないのでじゃんじゃん召喚してしまいましょう。

・アイ・アム・ロンリー
G&Gでゾンビを召喚
-ゾンビを1匹召喚すれば解除、ゾンビはガーデンオプスでは使わないのでじゃんじゃん召喚してしまいましょう。

・はじめに
プレイヤーランクを5に上げる
-各キャラクターレべル3まではガーデンオプスプレイしてるだけでもすぐ上がるのでプレイヤーランクもすぐ上がる。

・消費者
蘇生を10個使用する(消耗品)
-ガーデンオプス限定、蘇生はステッカーパックから出る。

・モンスター消費者
チャレンジスキップスターを10個使用する(消耗品)
-キャラのレベル上げに大量に使うので自然と解除される。

・ウィードワッカー
ピーシューター、サンフラワー、チャンパー、サボテンをそれぞれ100体バンキッシュ
-サンフラワー使ってる人が少な目なのでサンフラワーのキルが最後に残る場合有。

DLC:★☆☆☆☆
・海賊ゾンビ500体撃破はゴロツキ港を野良で難易度を一番低くし好きなキャラで数回回せば取れる。
なんたらボムモードは過疎ってきてるので早めにやるが吉。特に難しい物はない。

参考サイト/動画
wiki
レビュー
オススメ個人攻略サイト

Leave a Reply