RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

THE ASIAN LIPSの音源を12倍楽しく聞ける方法

さて、我がバンドの処女作、
デモミニアルバム販売開始まで
あと数日となりました。
ここで
興味の無い方もある方も無い方も
普通に聴くより、
ちょっとだけ楽しめる
楽曲の制作裏話をお話しします。
CDを買うと、歌詞カードも付いてきます。どんな事を歌っているのか知るのも楽しいと思いますよ。
さて、
楽曲制作を始めるにあたり、
やはり自分の影響を受けた
バンドや音楽を元ネタにして
作ったりします。
元ネタにしないで作る場合もありますが
僕は50/50といったところですね。
今回はその元ネタをバラしてみます。
1.エイジアン・ロール
元ネタ
THE YELLOW MONKEY/subjective lateshow
イエモンは崇拝しているバンドの一つ。この曲はイエローモンキーを表す上で語り継がれる。俺目線だけど。
武さん曰く「丸々パクりじゃねぇか。」
いや、決してそんな事は無い。
歌詞の内容は、
エイジアンの出番が終わったら次のバンドがステージに立つ。
次は貴方の出番だよ。楽しもうね。素敵な音楽に出会いましょう。みたいな曲です。
2.マリー
元ネタ無し。
この手のメロディは腐る程ある。
その中でもグラムチックに出来上がった、バラード風ロックンロールナンバー。
イメージは涙のシーソーゲームをイメージして。
娼婦に恋する少女の物語。
鮮やかに。ため息を。
3.マジックミラーショウ
元ネタ無し。
タイトルはかの有名なAVタイトルより抜栓。
4.ヴァージン・ロード
りん作曲。詳しくは奴に聞いてみて。
歌詞では、戦争とか紛争
核とか内戦とか。最近こんな
世知辛い話ばかりだから曲に乗せた。
5.ミッドナイト・レディオ
これもりん作曲。
こう、ハイウェイを疾走している車をイメージして。あ、バイクでもいいよ。
歌い方とアレンジをhideっぽくしたけど失敗した。
でもなかなか良くなったからok
6.グルーヴィー・ナイト
元ネタ
RCサクセション/雨上がりの夜空に、ドカドカうるさいR&Rバンド
メンバーイチオシの曲。
RCサクセションのロックンロール調を軸に作った。
歌詞はバンド史上、言葉遊びをふんだんに使用できた。感じて欲しいぞ。
7.トレモロ
りん作曲。
元ネタはなんて言ってたっけな。
THE YELLOW MONKEY/パールを思わせるけど、違ったはず。
ランカーさん的に一番辛い曲。
後半息継ぎできません。
よくラルクっぽい曲だねって
言われます。僕も思います。
まー、hideやらhydeやら出てきてますが、
結局はTHE ASIAN LIPS
約半年の集大成には間違いないです。
素晴らしいスピードで楽曲が出来上がってます。
グラムロック大好きな人間と
ハードロック大好きな人間が
混ざり合うとこうもうまくいくもんだ。
さて、
デモCDも販売開始目前。
ここまでCDを推してますが、
ライブを見て欲しいのが本音です。
我らのライブで何かを感じて、
このCDを手にとってくれたら
幸いです。
我々は本気だ。
THE ASIAN LIPS
ミニアルバム発売決定‼
2012.12.29リリース(予定)
タイトル「THE ASIAN LIPS」
結成半年で完成されたエイジアン・リップスの集大成‼
代表曲「エイジアン・ロール」に加えこれまでの楽曲を全て収録。
ここから俺達のロックンロール・ショウが始まる。
ライブハウス、HPで購入可能。
7曲入 300円
-収録曲-
1. エイジアン・ロール
2. マリー
3. マジックミラーショウ
4. ヴァージンロード
5. ミッドナイト・レディオ
6. グルーヴィ・ナイト
7.トレモロ

photo:01

Leave a Reply