RANCORのヤらしてくれんのカ!!

なんて事のないランカーさんのブログです。主に、ゲームか漫画か音楽の話ばかりします。

第一回名盤セレクション~ZIGGY~

はい、やりますよーっと。
第一回目は、もちろん!
ZIGGYの名盤をレビューします。
80年代にデビュー。
現在までに10枚ほどオリジナルアルバムを発表。
持ち前は、グラムロック、古くさいロックンロールでしょうか。
ただ、彼らの面白い所としては、
アルバムにより色々冒険してます。
例えば、
KOOL KIZZがコテコテのロックンロールなら、
HOT LIPSはグラム
Heaven and Hellはハードロック。
Whats newsはJポップと様々。
そして俺が選ぶZIGGYの名盤は、

YELLOW POPです。
中期のアルバム。
KOOL KIZZとこれ、
どっちか迷いましたが、
聞き込み具合はこちらが多く、なおかつバランスの良い曲順。
KOOL KIZZが初めから最後までロックンロール全開だが、こちらは、
ビートルズを思わせる選曲や
何度聴いても飽きないベースライン
これでしょう!
ちなみにこのアルバムにて
ギター、ベースが脱退。(ギターはznxを経て再加入する)
ここまでが、黄金期のベストメンバー。
このあとの二人になったZIGGY、JOE加入時3ピース時のZIGGYは別物だと俺は思っている。
決して嫌いではないが。
曲の内容は
やはりギターヒーロー松尾さんの
音がかっこよすぎる。このアルバムだけでなく、全ての楽曲がクセになります。天才!
このアルバムでは
「蒼ざめた夜」
「眠らない25時の街で」
「Lets do it with the music」
あたりの楽曲がギター光ってますな
また、
のらねこのKUROくん(問題作らしい。松尾さんの脱退原因子。)
のようなハメを外した曲もある。俺は好き。
ただ、ZIGGYではやって欲しくないね、
なんかJAMでやるとか、CDのシークレットトラック、DVDの特典映像でとかならまだしも。普通に入っちゃってんだもの、、、
んまあそんなYELLOW POP
こればかりは聞いてほしい。
明日はどのバンドかな!
お楽しみに!

Leave a Reply